LATTICEの日記

ド素人から始める機械学習と量子情報

ド素人から始める機械学習と量子情報

初めまして! LATTICEと申します! 

誰やねんお前!しばくぞ!ってのは一旦置いといて...

 

みなさん、

「『AI』とか『量子コンピュータ』とか何か最近聞くな〜、なんかよくわかんないけどすごそうだな〜」

って思うことありませんか?! あるよね!

僕もそんな人間の一人でして、専門こそ違えど情報系の学生の端くれとしては気になっていました。ほら、何か周りでいろんな話聞くし...

 

コンピュータサイエンスの最先端を知りたい...けれど何から手をつければいいか分からないし、そんなにガチる気もない...

そう、そんなアナタ!

なんとこのブログはそんなあなたにこそふさわしいブログです!

AI、つまり機械学習量子コンピュータのための量子情報学などをド素人の僕と一緒に学ぼうってコンセプトなんです!

 

でもお高いんでしょう?(敷居が)

と思っているアナタ!

多分このブログは世界で一番ハードルの低い解説サイトになると思いますよ(というかそうします)!

このノリの軽さからして見るからに頭悪そうですが、堅苦しく書いても意味ないので(そういうのはガチの人に任せましょう)、大雑把に雰囲気は知りたいって方向けに、なんとなく伝わればいいかなって思ってます! 曖昧!

ガチの人は見ないでね!というか指摘ください!!!

 

というわけで『ド素人から始める機械学習と量子情報』始めます!

ちなみに僕の前知識としては、微積線形代数は分かるが学習理論とか量子とか情報とか知らぬという感じです。と言っても院生なんで数学とかはめちゃんこできます。

 

いや数学できる前提あるんかーい

って方、ちょっと待ってください! タブは閉じないで! 最後まで読んで!

 

確かに微積とか線形代数の前知識なく、機械学習とか量子情報ができるほど世の中甘くないけど、それは数式をいじるならという意味でのお話です。

このブログでは非ユーザー的な人を想定して、

微積線形代数を知らない高校生や文系の方でも何がどうすごいのかくらいは分かるようにしようと思ってます!お安い!

もちろん大学一年生レベルの数学はマスターしてるぜって方も用語の説明とかに多少目をつぶって貰えば十分読む価値ありますよ!まぁ微笑ましく見守りながら読んでください!

 

ちなみに気づいている人もいると思いますが、機械学習と量子情報の両方について触れるとなると内容が混沌としていくので、記事ごとに線引きはするつもりです。

何というかテーマのミーハーっぷりが半端じゃないんでいつまで息が持つかも分からん感じですが緩くやっていきます。

 

それでは、どうぞよろしくお願いします!!!